So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年09月 |2011年10月 ブログトップ

ビニール靴ってどういう物? [ビニール靴の種類]

【 ビニール靴ってどういう物なの?~ 子供運動靴の歴史 】

ビニール靴・・・・それはJIS(日本工業規格)にも靴メーカーの業界にも、きちんとした定義は
ありません。 靴を構成している素材がビニールであればビニール靴なんでしょうけど、
ここでは下記にあげるタイプの物を「ビニール靴」として呼ばせていただき、紹介していきます。

そもそも子供用の運動靴は、昭和2年に「つちやたび合名会社(月星靴の元祖、現:株式会社ムーンスター)」
中国で履かれていた靴を元に作られたのが最初だと言われています。

pht02_1b.jpg
この画像にある「支那靴」がいまの子供用運動靴の原型

P1010100.JPG
画像は昭和40~50年頃に大量生産された「ビニール製前ゴム靴」

前ゴム靴はその名の通り布靴のつま先部分にゴムが使われたもので、補強の意味があったようですが、
その後、製造技術の発展や新素材の応用により全体がゴム製の物、そして昭和35年頃からはナイロン製、
40年頃からはポリ塩化ビニール(PVC)が用いられるようになりました。

昭和38年、日本で初めてのTVアニメ「鉄腕アトム」が放映されると、数々のアニメ作品がTV放映され、
それに伴いいわゆる「キャラクターグッズ」が街中に溢れるようになります。

靴業界でもこの流行に遅れるなとばかりに、前ゴム靴にキャラクターをあしらった物が発売されます。
しかし、当時の技術では「前ゴム靴に別生産のワッペンを貼り付ける」形での発売が精一杯だったようです。

zukku033.jpg
前ゴムの甲部分にワッペンを付けたアニメ靴「魔法のマコちゃん(アサヒ靴 1970年 東映動画)

キャラクターがついた前ゴム靴は子供達の憧れの的として持て囃されました。
そして昭和40年にPVCを素材とした「ビニール靴」が作られます。 この靴は従来のゴムとは違い、
靴の甲と側面が一枚の生地になっており、その生地に絵や柄が印刷できるのが最大の特徴でした。

PICT5557.JPG
代表的なビニール靴の例 月星なかよし「赤毛のアン」(1979年 日本アニメーション)
 
絵柄のある部分、即ち、甲と側面の全部、それと靴底がPVC(ポリ塩化ビニール)の材質で、
インジェクション射出法と呼ばれる成型方法で作られた靴です。

甲の両端には履き脱ぎしやすいように、調節用の布ゴム(木綿布の中に細いゴムが織り込まれている)
が左右の2箇所に付けられています。

この方法により、今までの前ゴム靴にワッペン貼り付け~即ちワッペンの部分にしかキャラが載せられない
方法~とは違って、甲全体にキャラクターを大きくあしらうことが出来るようになったのが、ビニール靴の
爆発的な販売拡大に貢献したとも言えるでしょう。

PICT5558.JPG
上出「赤毛のアン」 両側面部分 

PVCに直接印刷出来ることから、靴の両側面にも絵柄があしらわれる
ようになり、より華やかさを増した運動靴。 この頃は側面でも外側と内側で絵柄の異なるものが作られました。

1970年代の初め頃を境に、前ゴム靴にワッペンを取り付けた物は姿を消し、以降、1990年の終盤まで
このPVC印刷による「ビニール靴」が子供達の足元を飾ったのでした。

余談ですが、前ゴム靴はワッペンがつかない物は今でも製造されており、特に関西~中国・四国地方では
「学校指定」の登下校靴や上履きに使われているところもあります。


次回は【ビニール靴のブランド名】について紹介します。

nice! やコメント投稿、よろしくお願いします! & これからのネタ紹介 [はじめにお読み下さい]

まだお一人にしかこのブログの開設をお知らせしていないのですが・・・
僅か3日ですでに60回ものアクセスをいただきました。
アクセス解析って見てると面白いですね。

それで・・・
ぜひお願いしたいのが「nice!」と「コメント」です。
コメントは確認承知後の掲載にしておりますので、反映されるまでに
ちょっとお時間をいただくかも知れませんが、ご勘弁下さいませ。

また、直接個人的にメッセージを入れていただく機能が無いようですので、
もし、直メールとか希望って言う場合は、【個人的連絡です】をタイトルにして
コメント下さい。
メルアドを入れていただければ、コメントは承認せずに消して、直接お返事
させていただきます。

そのうち、皆様が小さい頃に履かれていたビニール靴の画像とかもご提供
いただけたらナァ~とかも思っております。(何か良い方法を探しましょう)

ご意見その他


さて、今日の画像は・・・・
これからこのブログで話していきたいビニール靴(以下ビニ靴と省略)の話題を少々・・・・

PICT2660.JPG
左:アキレスミーナ レディレディ! 1型 中:アキレスミーナ レディレディ! 2型 右:アキレスミーナ ハロー!レディリン 1型 

マニアの間では【不遇のアニメ】として知られる!? 英洋子先生のレディ!シリーズ。
でも、ビニ靴では不遇どころか同一作品で2種類出たり、2作目でも出たり・・・
追って深く掘り下げてお話ししたいデスね。

PICT2661.JPG
左:月星なかよし【小公女セーラ】 中:月星なかよし【愛少女ポリアンナ物語②】 
右:月星なかよし【大草原の小さな天使~ブッシュベイビー】

フジテレビ系の「世界名作劇場シリーズ」より何点か。
このシリーズもゆっくり取り上げていきたいテーマです。

PICT2658.JPG
左右共:アキレスミーナ(足取物) PICOT(うさぎ) 同じデザインで地色違いです。

最初ピンクを見つけましたが、後に地色違いの赤があると知ってビックリ!
まさにビニ靴の、しかも足取りの奥深さを知らされたデザインです。 

PICT2656.JPG
左:アサヒパンキー(名称無し) プリント総柄  右:アキレスミーナ【healthygal】

プリント総柄物はちょっとした柄違いでも結構出されました。 1970年代、高度成長期の日本を物語る
ビニ靴の代表格と言っても良いでしょう。

TVアニメではない、オリジナルキャラクターがデザインされたビニ靴も沢山ありました。
今のキャラ靴と違って、両足でちゃんと左右対象に描き分けられているんですよね。

以上、ほんのさわり部分だけですけど、ご紹介させていただきました。
え?女児向けばかりじゃないかって???
ちゃんと男児向けのもありますから・・・(^_^;)

次回はビニ靴の種類と、メーカーブランド名について書きたいと思います。

ブログ始めます。 よろしくお願いします。 [はじめにお読み下さい]

昭和40年代から平成初期にかけて、子供達の足もとを賑やかに彩っていた「ビニール靴」。

当時の最新アニメキャラや、オリジナルの絵柄、花柄などのプリント物にワッペンやワンポイント
の付いた靴・・・そして「前ゴム」とも呼ばれる白や青の通学靴・・・

昭和30年代後半から60年代にかけて生まれた方なら、誰もがきっとこういう靴のお世話に
なったことがあるかと思います。

おそらくほとんどの靴は履かれて捨てられてしまったはずで、まぁ、それが靴という物の使命で
しょうけど・・・・・

例えば、こんな靴ですね。

Sougara2.jpg

カラフルな総柄模様のビニール靴たち

PICT0001.JPG

左:アニメキャラ(リカちゃん) 中:オリジナルキャラ(piccot) 右:サンリオキャラ(リトルツインスターズ) 

yurikoro_og-img600x450-1179912345yuritan_080.jpg

男の子用アニメキャラのビニール靴


このブログでは、私がコレクションしている物の他、協力してくださる方のコレクション、また、ネットで
見つけた画像等も織り交ぜながら、そんなPVC(ポリ塩化ビニール)製の運動靴(ビニール靴)を中心に、
長靴サンダルなど【足もとの昭和B級グッズ】を紹介してまいります。


なお、used(使用済み)の靴類や、着用シーンの画像などもございます。 
お見苦しい点があるかとは存じますが、どうかご容赦いただき、昭和の懐かしい靴の世界をお楽しみ下さい。



-|2011年09月 |2011年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。